まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

【明治生まれの古民家で、本と出会い、ひとと語らう春の休日〜本の蔵1885《お座敷一箱古本市》無事終了】

さる4月15日(土)松本市島立の「亀田屋酒造店」さんで、本の蔵1885《お座敷一箱古本市》を開催しました。会場の母屋は、明治18(1885)年に建造されたもので、かつて酒造りの材料を乗せた荷馬車が出入りしていた土間や、量り売りの勘定をした帳場、箱階段など、…

~明治生まれの古民家で、本と出会い、ひとと語らう春の休日~『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』

『本の蔵1885一箱古本市>』開催のお知らせ 日時:2023年4月15日(土)10:00-15:00 (雨天決行) 会場:亀田屋酒造店母屋(松本市島立2748) 交通:上高地線下新駅より徒歩5分/P有) 入場無料一箱古本市は、フリーマーケット式の古本市です。「箱主さん」と呼ばれる…

『五感で醸す』亀田屋酒造店さんのご紹介〜『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』

4月15日(土)に迫った『本の蔵1885一箱古本市>』イベントの舞台となる「亀田屋酒造店」は、今から150年余り前の明治2(1869)年、松本の西郊島立の地で創業しました。メイン会場の母屋は、明治18(1885)年に、二代目に当たる亀井粂次郎が建造したものです。かつ…

箱主さんのご紹介 Part2.-『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』

4月15日(土)開催予定の『本の蔵1885一箱古本市>』 今回は松本エリアを中心に、各地から14組の箱主さんが集まります。イベント当日まであと3週間。箱主さんそれぞれから寄せられたプロフィール・PRをご紹介します。 こごみ 絵本を中心に児童書を出品します。…

箱主さんのご紹介 Part1.-『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』

4月15日(土)開催予定の『本の蔵1885一箱古本市>』 今回は松本エリアを中心に、各地から14組の箱主さんが集まります。イベント当日まであと3週間。箱主さんそれぞれから寄せられたプロフィール・PRをご紹介します。穂鞠 『自分の本棚から持ってきたような箱』…

『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』3月の公開ミーティングのお知らせ

4月15日(土)に開催を予定しております『本の蔵1885一箱古本市>』まつもと一箱古本市実行委員会では、本イベントに先立ち、公開ミーティングを開催しています。本イベントや一箱古本市にご興味のある方の参加をお待ちしています。※本イベントの箱主さん(出店…

箱主さん発表!-『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』(4月15日開催)

4月15日(土)に開催を予定している『本の蔵1885一箱古本市>』には、多くの箱主さんより出店のご応募をいただきました。抽選による選考の結果、下記の箱主さんの出店が決まりましたのでお知らせいたします。当日出店いただく箱主さん(50音順・敬称略)・アカン…

箱主さんの募集を締め切りました-『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』

4月15日(土)開催予定の『本の蔵1885一箱古本市>』では、募集定員を大きく上回る多くの箱主さんより出店のご応募をいただきました。大変勝手ながら、3月3日(金)9時をもちまして、箱主さん募集は一旦締め切りとさせていただきます。予めご了承ください。今回の…

<満員御礼>箱主さん募集のお知らせ『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』

4月15日(土)開催予定の『本の蔵1885一箱古本市>』では、当日出店いただく箱主さんを募集します。(3月3日を以て箱主さんの募集は終了しました。)春の休日、明治生まれの古民家で、本を通じた交流のひとときを楽しんでみませんか?みなさまのご応募をお待ちし…

【2023年4月15日(土)】本の蔵1885<お座敷一箱古本市>を開催します。

みなさまご無沙汰しております。本ブログも凡そ3ヶ月ぶりの更新となります。さて、去る2022年10月16日に開催しました「第5回まつもと一箱古本市」は、天候にも恵まれ、予想を超える多くの方に会場へ足をお運びいただきました。この場を借りて御礼申し上げま…

箱主さんのご紹介 Part3.~第5回まつもと一箱古本市~

10月16日(日)に六九商店街(松本市大手)で開催される「第5回まつもと一箱古本市」まで1週間となりました。誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けします。当日はどんな本、お店、そして人との出会いが待っているのでしょうか?お出掛け…

箱主さんのご紹介 Part2.~第5回まつもと一箱古本市~

10月16日(日)に六九商店街(松本市大手)で開催される「第5回まつもと一箱古本市」まで残り数日となりました。誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けします。当日はどんな本、お店、そして人との出会いが待っているのでしょうか?お出掛…

箱主さんのご紹介 Part1.~第5回まつもと一箱古本市~

10月16日(日)に六九商店街(松本市大手)で開催される「第5回まつもと一箱古本市」まで1週間となりました。誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けします。当日はどんな本、お店、そして人との出会いが待っているのでしょうか?お出掛け…

読書の秋!食欲の秋![飲食・物販ブースのご案内]~第5回まつもと一箱古本市

10月16日(日)松本市六九商店街で開催される「第5回まつもと一箱古本市」 古本以外にも、今回は5件のフード・ドリンク・物販のお店も登場します。是非足をお運びください。 がねいしゃ 松本城の近くでカレーとアジア飯のお店をやっている「がねいしゃ」といい…

💡ボクコン@まつもと一箱古本市~自転車発電と日本の名作文学~🚲

10月16日(日)の第5回まつもと一箱古本市では、全身を使った体験企画もご用意しています。『ボクコン(=ボクらがコンセントを抜く理由)』は鉄塔写真家ふじのえみこ氏がプロデュースする企画です。自転車発電体験を通じて、普段は余り意識することのない電気…

松本の街を味わおう、本屋へ行こう「まつもと本屋巡り」

10/13 本イベントの中止を決定しましたので、お知らせいたします。 イベント開催を楽しみにしてくださった皆様には、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

♪古本市ですぐ使える♪ 古材でお店のオリジナル看板を作ろう!のワークショップを開催します

こんにちは、まつもと一箱古本市実行委員会の照井です。先日の開催のお知らせから徐々に出店応募が集まり始め、どんな箱主さんたちが集まるのか楽しみにしています。 まだ募集枠は空いておりますので、どしどしご応募ください。突然ですが、お店の顔とも言え…

第5回 まつもと一箱古本市の開催が決定しました

表題の通り、第5回まつもと一箱古本市の開催が決定しました。これまで新型コロナ感染症の影響もあり活動が滞っておりましたが、今年の秋に復活することになりました。第5回まつもと一箱古本市の実行委員会では、「本と花 枯淡苑」店主の照井が実行委員長を引…

『松本の本』の販売場所

『松本の本』が発行されて1ヶ月になりました。発行された当初は、発行元の想雲堂と、編集に協力していただいたbooks 電線の鳥ぐらいしか置いていませんでしたが、それから販売店を増やして、松本の書店を中心に各所に置かれるようになりました。本を設置し…

『松本の本』送付購入をご希望の方

『松本の本』の販売が、おかげさまで好調です。といっても想雲堂をはじめとする数少ない販売店での話しですが。これから販売店を増やしていく状況ですが、松本市周辺の書店や各種商店、40店舗ほどに置かせてもらおうと思っています。販売店舗については今…

『松本の本』の刊行

第4回まつもと一箱古本市の関連企画として『松本の本』を刊行しました。街と本をテーマに、地元に在住している人が松本を語る本です。執筆者は本屋や飲食店店主•ゲストハウス経営者•市役所職員•小説家見習い•建築家や歴史民俗や都市景観研究者など。さまざ…

雨のまつもと一箱古本市

既報した通り、平成最後の日におこなわれた「第4回まつもと一箱古本市」は、雨のため、残念ながら昼の12時30分に中止としたなりました。小雨でしたので、テントがあればという感じでしたので、来年以降の課題になりました。朝9時の段階で、小雨が降ってお…

第4回まつもと一箱古本市中止のお知らせ

第4回まつもと一箱古本市は、降雨のため12時30分をもって中止となりました。朝から雨も模様で、少し回復したので10時少し過ぎから実施しましたが、弱い雨が続き、販売している本にも影響がでてきましたので中止となりました。イベント途中の中止とな…

まつもと一箱古本市開催のお知らせ

雨がやみましたので、まつもと一箱古本市を開催することになりました。但し、また雨が降り出したら中止します。

まつもと一箱古本市関係者各位

明日の気候が微妙な感じになってきました。メールでお伝えした通り、集合時間の朝9時に雨が降っている場合は、上土ふれあいホールにお越し下さい。10時から12時をめどに交流会を実施いたします。詳細はメールでお伝えした通りです。午前中に天気が回復した…

〈第4回まつもと一箱古本市〉箱主さんプロフィール-Part3

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと2日となりました。 当ブログでは、誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けしています。 地元松本は勿論、長野県内外から集まる総勢46組から、今回は18組をご紹介します。 箱主さん…

〈第4回まつもと一箱古本市〉箱主さんプロフィール-Part2

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと3日となりました。 誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けします。 初出店の方からベテランまで、参加予定の総勢46組から今回は15組をご紹介します。さすらいのアリクイ書店 兵庫…

<第4回まつもと一箱古本市>箱主さんプロフィール-Part1

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと4日となりました。 誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報を本日よりお届けします。 まつもと一箱古本市として過去最大の総勢46組から、まずは16組をどどんとご紹介!kamebooks 亀好き店主…

【オープンマイク開催と参加者募集のお知らせ】

第4回まつもと一箱古本市において、朗読家GOKUさん主催の「オープンマイク」を開催します。 ◆オープンマイク「一箱古本市の読み猫」◆ 会場 喫茶山雅 前庭ステージ 時間 午前の部 10:30~11:30/ 午後の部 14:30~15:30 雨天の場合は「OOTE41221」(松本市大手…

「第4回まつもと一箱古本市」参加者募集は終了いたしました。

今回参加する箱主は45となりました。参加者は100名近くとなります。ご応募ありがとうございました。 会場の緑町•辰巳の庭には、昨日から桜の花が咲きはじめました。松本市街地で最初に咲く桜です。例年この1週間後くらいに松本城で桜が咲きはじめます。辰…