まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

『松本の本』の販売場所

『松本の本』が発行されて1ヶ月になりました。発行された当初は、発行元の想雲堂と、編集に協力していただいたbooks 電線の鳥ぐらいしか置いていませんでしたが、それから販売店を増やして、松本の書店を中心に各所に置かれるようになりました。本を設置し…

『松本の本』送付購入をご希望の方

『松本の本』の販売が、おかげさまで好調です。といっても想雲堂をはじめとする数少ない販売店での話しですが。これから販売店を増やしていく状況ですが、松本市周辺の書店や各種商店、40店舗ほどに置かせてもらおうと思っています。販売店舗については今…

『松本の本』の刊行

第4回まつもと一箱古本市の関連企画として『松本の本』を刊行しました。街と本をテーマに、地元に在住している人が松本を語る本です。執筆者は本屋や飲食店店主•ゲストハウス経営者•市役所職員•小説家見習い•建築家や歴史民俗や都市景観研究者など。さまざ…

雨のまつもと一箱古本市

既報した通り、平成最後の日におこなわれた「第4回まつもと一箱古本市」は、雨のため、残念ながら昼の12時30分に中止としたなりました。小雨でしたので、テントがあればという感じでしたので、来年以降の課題になりました。朝9時の段階で、小雨が降ってお…

第4回まつもと一箱古本市中止のお知らせ

第4回まつもと一箱古本市は、降雨のため12時30分をもって中止となりました。朝から雨も模様で、少し回復したので10時少し過ぎから実施しましたが、弱い雨が続き、販売している本にも影響がでてきましたので中止となりました。イベント途中の中止とな…

まつもと一箱古本市開催のお知らせ

雨がやみましたので、まつもと一箱古本市を開催することになりました。但し、また雨が降り出したら中止します。

まつもと一箱古本市関係者各位

明日の気候が微妙な感じになってきました。メールでお伝えした通り、集合時間の朝9時に雨が降っている場合は、上土ふれあいホールにお越し下さい。10時から12時をめどに交流会を実施いたします。詳細はメールでお伝えした通りです。午前中に天気が回復した…

〈第4回まつもと一箱古本市〉箱主さんプロフィール-Part3

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと2日となりました。 当ブログでは、誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けしています。 地元松本は勿論、長野県内外から集まる総勢46組から、今回は18組をご紹介します。 箱主さん…

〈第4回まつもと一箱古本市〉箱主さんプロフィール-Part2

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと3日となりました。 誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けします。 初出店の方からベテランまで、参加予定の総勢46組から今回は15組をご紹介します。さすらいのアリクイ書店 兵庫…

<第4回まつもと一箱古本市>箱主さんプロフィール-Part1

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと4日となりました。 誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報を本日よりお届けします。 まつもと一箱古本市として過去最大の総勢46組から、まずは16組をどどんとご紹介!kamebooks 亀好き店主…

【オープンマイク開催と参加者募集のお知らせ】

第4回まつもと一箱古本市において、朗読家GOKUさん主催の「オープンマイク」を開催します。 ◆オープンマイク「一箱古本市の読み猫」◆ 会場 喫茶山雅 前庭ステージ 時間 午前の部 10:30~11:30/ 午後の部 14:30~15:30 雨天の場合は「OOTE41221」(松本市大手…

「第4回まつもと一箱古本市」参加者募集は終了いたしました。

今回参加する箱主は45となりました。参加者は100名近くとなります。ご応募ありがとうございました。 会場の緑町•辰巳の庭には、昨日から桜の花が咲きはじめました。松本市街地で最初に咲く桜です。例年この1週間後くらいに松本城で桜が咲きはじめます。辰…

【参加者募集期限の延長のお知らせ】

「まつもと一箱古本市」の参加者募集期限を延長し、3月31日(月)までにします。 参加箱数は当初予定していた40箱をこえていますが、まだ問い合わせがありますので、延長しました。 また当初予定していた会場だけだとスペースがたりないので、その周辺で会…

地元誌「市民タイムス」で紹介されました。

地元誌に「第4回まつもと一箱古本市」が紹介されました。徐々に一箱店主としての参加者が増えて来ました。募集している数の2/3の応募が既にありました。ありがとうございます。3月20日(水)迄、参加店を募集しておりますが、スペースに限りがありますの…

【第4回まつもと一箱古本市の概要と箱主さん(出店者)募集】

まつもと一箱古本市の概要が決定しました、◆日時 平成31年4月30日(火・祝) 午前10時〜午後4時◆会場 喫茶山雅の前庭・辰巳の庭(松本大手4丁目・緑町界隈) matumoto-midori.jimdo.com 【箱主さん(出展者)募集しています】◆出店料:1000円/募集箱…

第4回まつもと一箱古本市実行委員会の立ち上げと開催日程

第4回まつもと一箱古本市の実行委員会が開かれ、古本喫茶想雲堂店主の渡辺が実行委員長を引き受けることとなりました。宜しくお願い申し上げます。話し合いの結果、開催日程は来年のゴールデンウィーク中ということとなりました。毎年秋に開催しており、そ…

【10.07まつもと一箱古本市★☆有難うございました(第3回の最後の投稿です)☆★】

こんにちは、突然寒くなってきてビックリですね。 「まつもと一箱古本市」です。当日より2週間近くが経過しましたが、つつがなくイベントが終了したことに改めて安堵しています。 個々のお名前は省略致しますが、出店者の皆様、協賛者の皆様、プレイベント含…

【10.07まつもと一箱古本市★☆写真とともに振り返り_その3☆★】

(撮影:宮川健太郎)佳き一日、箱主さんをメインに、集合写真を撮りました。 *箱主さんお一人ずつの写真などもありますが、 箱主さんにメールにて、GoogleDriveのURLをお送りすることに致します。これにて、「写真とともに振り返り」は、終わります。

【10.07まつもと一箱古本市★☆写真とともに振り返り_その2☆★】

まつもと一箱古本市から10日も経ちました。皆さん、それぞれお忙しい毎日と思います。 当日写真その2。 宮川健太郎さん撮影のお写真をランダムに載せます。 ↑(この写真は、スタッフTさん撮影) ←(この写真は、箱主のM.Nさん撮影) ビブリオバトルは、「…

【10.07まつもと一箱古本市★☆写真とともに振り返り_その1☆★】

みなさん、こんにちは。まつもと一箱古本市です。終わってみれば、過ごしやすい天気に恵まれ多くの方に訪れて頂いた佳き一日。 ご参加下さった方々、近くから遠くから応援して下さった方々、 出店者の方々、助っ人に来て下さったみなさん、ありがとうござい…

【10.07まつもと一箱古本市★☆無事終了しました☆★】

本日「第3回まつもと一箱古本市」無事終了しました。 出店者の皆さまはじめご協力くださった皆さまに心より御礼申し上げます。 まずは取り急ぎ御礼まで。

【10.07まつもと一箱古本市★☆もう一度、箱主さん情報のまとめを☆★】

いろいろイベントもご紹介してきましたが、ついに日付代わり、当日を迎えつつあります。 やっぱり、メインは一箱を持ち寄る箱主さんたち。 地元松本、長野県内、山梨、東京、神奈川、富山からもいらっしゃいます。一箱古本市の魅力ってなんだろう・・あやし…

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ ご協賛、ご協力頂いた方々☆★】

いよいよ今日となりました「第3回まつもと一箱古本市」 多くの方々のご協賛、ご協力を頂き開催できることになりました。 ここにお名前を記し、深く感謝申し上げます。【ご協賛】〜協賛金を頂きました。 ・ベンリー松本あがた店 ・ジャムデザイン株式会社※ …

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ 本の紹介ゲーム登壇者ご紹介(募集も継続中)☆★】

第2会場喫茶山雅にて14時から開催される、本の紹介ゲーム(ビブリオバトル)登壇者(バトラー)をご紹介します。【坪野 修久(つぼの のぶひさ)さん】 言わずと知れた第1回、第2回のチャンピオン。 その実体は、土井尻町に静かに佇む「洋酒店醇」のマス…

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ 「古本市」に「栞日」さんが連動(連帯)!「栞日古本市EXTRA」のご紹介☆★】

10月7日は「まつもと一箱古本市」だけではありません。 心地よい暮らしのヒントを集めた本屋さん「栞日」。 夏のブックイベントの代表「アルプスブックキャンプ」でも知られていますね。 「まつもと一箱古本市」に連動して、7日から「栞日一箱古本市EXTRA」…

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ エリア内のお店にも一箱。町歩きをさらに楽しむ「ぶらり箱」のご紹介☆★】

「まつもと一箱古本市」は会場内だけではありません。 古本市が開催される上土・緑町エリアの以下のお店が、一箱出して下さいます。 会場移動の途中に「ぶらり」お立ち寄りください。 (当日配布の案内地図にそれぞれのお店が記載されています。)【ザ・ソー…

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ 北尾トロプロデュース「まつもとピロシキ」お披露目企画☆★】

雑誌「dancyu」でも多くの記事を書いている松本在住のライター北尾トロさん。 なぜかピロシキの商品開発に取り組んできました。 今回、自ら店長となってお披露目します。 場所はピカデリー前。皆さんの感想をお待ちしています。 [dancyu7月号掲載の記事<ピ…

【完売御礼★☆ 前夜祭企画〜寺尾紗穂ライブ予約締切りました!!☆★】

第3回まつもと一箱古本市前夜祭企画「寺尾紗穂〜『たよりないもののために』 リリース記念ライブ」 10月6日(金)@givemelittlemoreご予約が定員に達しましたので、予約申込みを締切りました。 誠に有難うございました。 当日のお席もご用意できませんので…

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ おひるね音楽☆★】

会場の雰囲気を盛り上げるライブ演奏もあります。 題して「おひるね音楽」2組のアーティストをご紹介します。【レオンソワーズ】 ウクレレと歌、鍵盤ハーモニカ、パーカッションによるユニット。 世界の古き佳き歌曲をお届けします。 (10:30〜ピカデリー、…

【10.07まつもと一箱古本市 ★☆ 会場ご案内&スタンプラリー&スケジュール☆★】

みなさんこんにちは♫まつもと一箱古本市です。さて、いろいろ当日に向けてご紹介しておりますが、 当日用に、全体をまとめたご案内パンフレットをつくりました。 メインは、もちろん一箱箱主さんたちです。 3会場に分かれて32箱。 その半数以上が、なんと…