まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

第3回 まつもと一箱古本市、開催決定!

お待たせしました! 今年も「まつもと一箱古本市」の開催をお知らせいたします! 【日づけ】2017年10月7日(土) 【場所】ピカデリーホール(松本市大手4-7-2) 喫茶山雅(松本市大手4-9-16) 松本市下町会館前(松本市大手4-8-11)など 【テーマ】「眠り」 眠りに関…

第2回まつもと一箱古本市、終了しました

ご報告が遅くなりましたが、第2回まつもと一箱古本市、 大変な雨の中ではありましたが、事故もなく、無事終了いたしました。 ご参加いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました! また、変更、開催のお知らせをこちらでできず、申し…

メディア掲載情報

Nagano ART+さんで紹介されました! ありがとうございます! naganoart-plus.net

<気になるフライヤーのある場所>

紙で手元に欲しいよ!って方、ここをチェックです!(松本市・敬称略)-松本市観光案内所-VAN CAFE-NAKAMACHI CAFE-amijok-something tender-マサムラ-珈琲茶房かめのや-下町会館-栞日-半杓亭-アンゼリカ-ワインとうす焼き マメマメ-cafe ちょこんと。-東部…

ビブリオバトル、バトラー紹介

ビブリオバトルの登壇者(バトラー)を紹介します。※現時点でのものです。随時更新されていきます。最新情報はチェック! <バトラー一覧> 伊藤 将人(いけだでビブリオバトル 主宰) 池田町から来ました、伊藤です! フリーペーパー作ったり、15人ぐらいの…

箱主さんのご紹介

個性豊かな箱主さんたちをご紹介します。 ぜひ、当日会いに来てくださいね。※現時点でのものです。変更等ありますので、最新情報をチェック!<箱主さん一覧> 「キラキラ」 種々雑多な手持ち本が収拾不可能なほど増えてしまった‼ ので、お披露目して嫁入り-…

フライヤーデザイン

去年に引き続き、松本市内のフリーペーパー「Weller Journal(ヴェラージャーナル)」を発行しているお二方にフライヤーデザインをお願いしています! 当日会場を彩る飾りもお二方によるデザイン/シルクスクリーンでの手作りのもの。 市内を中心に配布して…

【クラフトブース】旅スル紙/rento

当日、会場で購入できるクラフト作品の作家さんをご紹介します。旅スル紙 愛らしい「まつもとダルマ」のブックカバーと栞を販売いたします! まつもと一箱古本市オリジナルでここでしか買えないので、去年手に入れられなかった!という方も購入のチャンス 「…

【飲食ブース】がねいしゃ/cafeちょこんと。

飲食ブースのご紹介です。 がねいしゃ スパイスとハーブとお酒松本市内でカレー屋をやってる【がねいしゃ】です。 当日は【インド風チキンカレー】と【自家製シロップのレモネード】を販売致します。 インドから直接買い付けしたスパイスで作る本格的インド…

【当日イベント】ほっとするジャズ

「ほっとするジャズ」 場所:枡形跡広場 時間:10:00-12:00 「FMまつもと」朝の看板番組 「おはよう791」のパーソナリティ としてもお馴染み、ジャズマスター の 伊佐津和朗さんが この『一箱古本市』のために集めたメンバーで、 『ほっとするジャズ』の生演…

【当日イベント】ビブリオバトル in まつもと一箱古本市 登壇者募集!

こんにちは、まつもと一箱古本市です。 「まつもと一箱古本市」内で開催します、「ビブリオバトル」の登壇者(バトラー)を募集しております! (去年のビブリオバトルの様子:「チャンプ本」)【日時】9月18日(日) 13時~14時 【募集人数】5人 【応募期間】…

【当日イベント】「ビブリオバトル」やります!

こんにちは、まつもと一箱古本市です。去年、大好評を博しました、「ビブリオバトル」を9月18日(日)当日開催いたします! (去年のビブリオバトルの様子) 時間:13:00-14:00 場所:枡形跡広場(松本市大手3-3-1)‐ビブリオバトルとは?‐ 5分間で本の紹介…

【関連イベント】古いけど新しい、これからの古本屋の在り方

\まつもとのこれからの本屋さんを考えよう/ ー関連イベント情報ー 松本の街の本屋さん事情を考えるトークイベントを8/24(水)と9/14(水)に開催します! かつて古本屋巡りを趣味にする方々が集まる街だった松本。歩いてみると松本の文化を支えるいい古本…

気になるチラシ・ポスターのある場所

紙で見たい!という方は、こちらの一覧をチェック!また、ご連絡いただければ郵送いたします。 ※随時、更新されます。また、チラシ無くなってしまっていた!という場合はすみません。 (順不同・敬称略) -------------------------------------------------…

ブログ「一箱古本市あれこれ(情報など)」に掲載されました!

ひぃ~! ブログ「一箱古本市あれこれ(情報など)」にて 「2016年 一箱古本市の日程」内に掲載いただきました。blog.livedoor.jp全国各地で開催されている「一箱古本市」の日程が一覧で確認できる、一箱古本市系店主の方御用達のブログ。まだまだドキド…

出店者・スタッフ募集開始しました!

一箱くらいの本を持ち寄るフリマ「一箱古本市」に出店してく出さる方を募集しています。日時/2016年9月18日(日)10:00~16:00 ※小雨決行 場所/松本城大手門枡形跡広場 テーマ/「ほっ」 あなたがほっとする本を1つ、一箱にお入れください。 出店料/1200円募…

第2回 開催決定!

どうも、お久しぶりです! ずっとひっそりしておりましたが、第2回の概要が決定しましたので、お知らせしたいと思います! 【日づけ】2016年9月18日(日) 【場所】松本城大手門枡形跡広場 など 【テーマ】「ほっ」 あなたがほっとする本を1つ、一箱にお入…

まつもと一箱古本市、終了しました。

まつもと一箱古本市、大盛況のうちに終了しました。 ほんとうに多くのお客さんにご来場いただきました。大型連休ということもあって松本に観光でいらしていたかたがふらりと寄ってくださったのが大きかったと思います。でも遠くからまつもと一箱古本市を目指…

まつもと一箱古本市、ついに開催!

明日10時よりついに、まつもと一箱古本市が開催されます。 場所は、松本城大手門桝形跡広場。いわゆる四柱神社前の広場です。 テーマはSFです。どんなに本に出会えるのか、いまからとても楽しみです。 他にもSFクラフトブースや飲食ブース、ビブリオバト…

出店者発表!

では先週の予告通り、出店者のかたがたをご案内しようと思います~。 今回はなんと初の試みにかかわらず、41箱の出店者とあいなりました。みなさん、ご参加、ほんとうにありがとうございます! さて当日、会場にはテントとパラソルが設置され、そこで販売し…

告知フライヤー/ポスター

まつもと一箱古本市の開催まであと2週間となりました。 先週の記事でお気づきのかたもいらっしゃると思いますが、イベント告知のためのフライヤーおよびポスターが完成しております。すでに市内各所へ配布も始まっております。お近くのかたはぜひお探しにな…

出店者受付終了

本日を持ってまつもと一箱古本市の出店者受付を終了しました。 予想を超える、多くかたにご応募をいただき、ほんとうにありがとうございました。 開催まであと3週間ほどです。 準備もちゃくちゃくと進んでおります。 お楽しみに。(まつもと一箱古本市実行委…

出店者マニュアル送付

本日、出店者のかたに出店者マニュアルをメール送付しました。 出店料を振り込んだのに届いていない! あるいはファイルが開けない! などがありましたらお手数ですが、ご連絡くださいませ。 確認し、改めてメールいたします。よろしくお願いします。 そろそ…

受付延長!

第1回まつもと一箱古本市の出店者募集のお知らせ - まつもと一箱古本市mhitohakob.hatenablog.com 実はフライヤーのほうには8/10づけで受付を一旦終了する旨、記載してあったのですが、まだ場所に余裕がありますので、出店希望のかたは上記、記事をお読みに…

ビブリオバトル In まつもと一箱古本市

まつもと一箱古本市では、ビブリオバトル信州さんの協力を得て、本を使ったゲームである「ビブリオバトル」を実施します。 ビブリオバトルとは一言で言うと、お気に入りの本を紹介しあうゲームで、次のようなルールで行われます。 ①参加者が、お気に入りの本…

セレクト、あるいは本について語るときに我々の語ること

まずは上記の画像を見てもらいたい。 1、ぜんぶ知ってる。 → まったく問題ないので、まつもと一箱古本市に参加しましょう。 2、半分知ってる。 → だいじょうぶ、それだけ知っていれば問題ないので、まつもと一箱古本市に参加しましょう。 3、ぜんぶ知らない…

第1回まつもと一箱古本市の出店者募集のお知らせ

一人が一箱分のセレクトした古本を持ち寄って販売するフリーマーケット型の古本市。誰でも参加できて、一日だけの「本屋さんごっこ」を愉しめるイベントです。出店を希望される方は要項を確認のうえ、お早めにお申込みください。 第1回 まつもと一箱古本市 …

ポスター/フライヤーの完成

どうにかこうにか日時と場所がちゃんと決まりまして、ポスター/フライヤーが完成しました。まつもと一箱古本市のロゴと同じ方にデザインしていただきました。ありがとうございました~。 昨日より松本市内にて配布が始まっております。どこかで目にしたら、…

一箱古本市って?

そもそも一箱古本市ってなんだろう、と思われるかたもいらっしゃるのではないのかと思います。 一箱古本市とは、一人が一箱分のセレクトした古本を持ち寄って販売するフリーマーケット型の古本市のことです。誰でも参加できて、一日だけの「本屋さんごっこ」…

一箱古本市開催決定

第1回まつもと一箱古本市の開催が決定しました。 出店者募集など、順次、情報を更新していく予定です。もう少しお待ちください。 (まつもと一箱古本市実行委員会)