まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

【会場案内】ピカデリーホール(上土町)

まつもと古本市会場のご案内です。

今回は、上土(あげつち)・緑町エリアの3会場を使用致します。
松本のいわゆる下町、大正~昭和の風情もうかがえ、普通の暮らしが息づくエリアです。全て回っても数分の距離感。
ゆっくりぶらぶら歩いて回り、ご自分にとっての面白スポットを探しながら、古本市を楽しんで下さると幸いです。

まずは第1会場です。

◆第1会場:「ピカデリーホール」~上土町


f:id:mhitohakob:20170907181612j:plain
f:id:mhitohakob:20170907181623p:plain
f:id:mhitohakob:20170907183106j:plain

多くの地方都市同様、かつて松本にも街中に映画館がたくさんありました。今は全て閉館してしまい、その殆どは建物も残っていません。
ピカデリーホールも、元は映画館でした。映画館としては、その役目を終えましたが、演劇関係者などの努力によって改修され、ホールとして生まれ変わりました。現在は、演劇公演、コンサート、講演会など多くの用途に使われ、地元に親しまれています。全国でも類をみない地域劇団の祭典「まつもと演劇祭」の舞台でもあります。
古本市では、入り口軒下やロビーに箱を並べて古本市の会場にします。フードや公式グッズの販売もありますので、建物のレトロな雰囲気と合わせてお楽しみください。

イベント「松本市図書館おでかけおはなし会」「本の紹介ゲーム~(はじめて編)」「おひるね音楽」

f:id:mhitohakob:20170907181714p:plain