まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

〈第4回まつもと一箱古本市〉箱主さんプロフィール-Part2

4月30日開催予定の「第4回まつもと一箱古本市」まであと3日となりました。
誰もが気になる当日の箱主さん(出店者さん)の情報をお届けします。
初出店の方からベテランまで、参加予定の総勢46組から今回は15組をご紹介します。

さすらいのアリクイ書店
兵庫の山の中で暮らし、働き、休日に車や電車で兵庫県内や岡山、鳥取、大阪などの本のある場所に行き本を買ったり触ったりしています。僕が岡山県の本屋さんや古本屋さんで買った岡山文庫という岡山のマニアックな本や各地で買った本を持っていく予定です。人生初の松本。どう行くかまだ決めてませんが、兵庫県からなんとか頑張って松本にたどり着きたいです。

ぽった
蔵書一万冊の中から、ミステリー、評論、マンガなどを選んで出品します。

toneriko.
ずっと憧れていた一箱古本市に初めて参加させて頂きます。テーマは只今考え中ですが、長年集めてきた絵本、雑誌、生活の本を中心に出品の予定です。

一夜文庫
眠る前に本を読む癖のある店主が、おやすみ前にゆったり読める本を並べています。後味の悪い本もないですが、面白すぎて徹夜で一気読みしてしまうような本もありません。何も考えずにぼ~っと読める選書を目指しています。

空想ブランコ
三十年以上前、あがたの森公園で「夜の子供」や「寿歌西へ」を観てから訪れるようになった街。そのころ駅前でも、立ち台が並ぶパチンコ屋がありましたね。平成最後の日、明日から新しい元号になるというのに、未練たらたら昭和っぽい本、そして演劇の本いっぱい並べます。 ・・・ 売れる気がしないけど。

積ん読屋(つんどくや)
芸術、歴史、エッセイが中心ですがその他のジャンルも並べます。安いですょ!!

甲斐古堂(kaifurudo)
忘れてしまった「昭和」の記憶が此処には在ります。 「平成」の最終日に、「昭和」のほっこりとした時間をお届けします。

前田屋
ゆるい感じで参加しました。ですのでゆるい雑多の本を販売します。

ムギニチカウ
暖かくなってきたので本を持ってお散歩でも。素敵な出会いがありますように。

しっぽの古本屋
テーマに沿った本を持ち寄って交換する「ブクブク交換@松本」を主催しています。テーマ本は「わたしの学生時代」。学生時代に印象に残った本と最近のお気に入りを持って行きます。

印判屋
過去に仕事の関係で買った古建築関係の本や食関係の本を中心に出品しようかと思ってます。

古書ピ
古書ピでは、店主の好きな絵本作家、漫画家、歌人、写真家さんの本を集めて並べています。自分が子供のころに読んでいた本が、今の子供たちにとって新鮮だと感じてもらえることが、古本市をやっていて面白いと感じます。店主は個人で童話などのzineも発行していて、ぜひお手に取って読んでいただきたいです。

箱主さんプロフィール-Part3につづく

=================================
第4回まつもと一箱古本市
日時:平成31年4月30日(火・退位の日)午前10時〜午後4時
会場:長野県松本市緑町かいわい(喫茶山雅前庭・辰巳の庭)

第4 回まつもと一箱古本市は、東京の谷中・根津・千駄木で行われている
不忍ブックストリート一箱古本市」を参考にしています。

=================================