まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

雨のまつもと一箱古本市

既報した通り、平成最後の日におこなわれた「第4回まつもと一箱古本市」は、雨のため、残念ながら昼の12時30分に中止としたなりました。小雨でしたので、テントがあればという感じでしたので、来年以降の課題になりました。

朝9時の段階で、小雨が降っており、そのまま中止ということも考えましたが、10時頃雨が一旦止みましたので、この状態が続くのを祈りまして、開催いたしました。ただその後、小雨が続き(小雨といっても霧雨)、止みそうになく、本を販売できる状態ではなくなりましたので、中止の判断をしました。

地元だけではなく、東京等他地域から広く参加者が集まっていましたので、なかなか中止という判断が難しいイベントです。ただすぐに中止とせず、皆がある程度納得するかたちで中止という判断を最初から考えていました。

当日45の箱主さんの参加が予定されていましたが、雨が降ったり止んだりという天気のため35箱の参加となりました。参加していただいた箱主の方々、大変ありがとうございました。あと、会場で音楽を演奏していただいた「信州大学ケルト研究会」のメンバー、そして関連イベント「オープンマイク 一箱古本市の読み猫」の主催者GOKUさんをはじめとする参加者の方々にも感謝いたします。

また来年も「まつもと一箱古本市」は開催いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

f:id:mhitohakob:20190509123935j:plain
市民タイムス20190501