まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

♪古本市ですぐ使える♪ 古材でお店のオリジナル看板を作ろう!のワークショップを開催します

こんにちは、まつもと一箱古本市実行委員会の照井です。

先日の開催のお知らせから徐々に出店応募が集まり始め、どんな箱主さんたちが集まるのか楽しみにしています。
まだ募集枠は空いておりますので、どしどしご応募ください。

突然ですが、お店の顔とも言える「看板」、
皆さんはどんなものをお持ちでしょうか? 

「初めての出店で、まだ看板の用意ができていない!」という方や、
「既に看板はあるけど、デザインを変えてみたい/新調したい」という方もいるかと思います。

そんな方々のために、古材を使ってお店のオリジナル看板を制作するワークショップを行います。

当日の作業は......
①好きな材を選ぶ
②デザインの型を作る
③色を塗るの3ステップのみ!

こちらで用意した古材から好きな材を選んでいただき、箱主さんご自身の屋号デザインを反映したオリジナル看板を制作します。
雨や水にも強い塗料を使うため、今後の屋外出店でもずっとお使いいただけます。

さらに、長野県内外のショップ看板や什器などのオーダー制作の経験が豊富な講師に教えていただくので、DIYをやったことがない/苦手な方でも安心です。
デザインが心配な方でも、講師の方から事前アドバイスをいただけます。

当日は、地元本屋「books 電線の鳥」さんのコーヒーであたたまりながら、イベントでご一緒する箱主さんとの交流も楽しめます!

古本とも相性の良い趣のある古材を使って、世界で一つしかないお店の看板を作ってみませんか?

■講師

fairywood 様

@fairywood888
www.instagram.com

■ワークショップの流れ

○前日まで
・箱主さんにてデザインの作成
・講師の方からアドバイス

○当日
・講師の方より作り方・作業工程の説明
・みんなで看板制作

■日時

10/15(土)10:00〜13:00 予定

■場所

長野県松本市城東 出居番丸西(でいばんまるにし)
(参加の方に詳細な住所をお伝えいたします)

■募集人数

最大 5 名
(最小催行人数:3名)

■応募締め切り

10月10日(火) 23:59

■参加費

5,000円(当日会場にて現金で回収いたします)

使った道具はお持ち帰り可・books 電線の鳥さんのコーヒー付き

■お申し込み方法

まつもと一箱古本市実行委員会宛に、
件名「古材看板ワークショップ申し込み:屋号名」をつけてメールにてお申し込みください。
メールアドレス:matsumoto.hitohako@gmail.com

※本イベントは、まつもと一箱古本市に出店される方が対象ですのでご注意ください。

■その他

○古材について
今回ご用意するのは300×400mmほどのサイズですが、形・色・大きさにばらつきがあります。
そのため、作成されるデザインは297×210mm内に収めるようにしてください。

○塗料について
当日用意する色は、ミルキーホワイト・バターミルクナチュラルミント・クラウディーブルーの4色です。
(詳細はミルクペイントforガーデンブランドぺージ | ターナー色彩株式会社 | TURNER COLOUR WORKS LTD.をご覧ください)
それ以外の色をお使いになりたい方は、お手数ですが当日会場にご持参ください。