まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

松本の街を味わおう、本屋へ行こう「まつもと本屋巡り」

10/13 本イベントの中止を決定しましたので、お知らせいたします。

イベント開催を楽しみにしてくださった皆様には、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


こんにちは、まつもと一箱古本市実行委員会の照井です。

箱主さん向けイベントの第2弾のご案内です。
一箱古本市の参加者向けに、松本市中心街の本屋を巡っていただく「まつもと本屋巡り」をおこないます。

松本の街は、徒歩はもちろん自転車やバスなどで、半日もあれば十分にひと回りしやすいサイズです。10月は時季的にも、まちなかを散策するのにぴったりな季節です。

本企画では、街の雰囲気や、個性豊かな書店さんの顔・棚・店作りを深く味わえるのに加えて、看板ワークショップ同様、一緒に出店する箱主さん同士の交流も増やせます。

本屋巡りのほか、余った時間で会場の下見をするもよし、美味しそうなご飯屋さんを探してみるもよし、楽しみ方はご自身で組み立てられる、ゆる〜い本屋巡り企画となっています!

また、本イベント参加者の方には、下記の協力書店さんで商品を1つご購入いただければ「まつもと一箱古本市オリジナル栞」をプレゼントさせていただきます。

「いつか本屋を開いてみたい」「出店ついでに松本観光もしておきたい」といった方に特におすすめですし、そうでない方もどうぞお気軽にお申し込みください。

■当日の流れ

  1. 一箱古本市の開催前日朝10時に、books 電線の鳥さんに集合
  2. 松本市内の本屋をご紹介し、各自で本屋巡りをしていただきます
  3. 巡るルートや店舗選びは各自自由とします(全店舗訪問を目指すものではありません)
  4. 本屋巡りが終わったら、同店に集まり、みんなで買った本やお店の感想を話し合います
  • 集合時間は17時を目処としますが、時間は前後しても大丈夫です。

■協力店舗(敬称略、五十音順)

・アガタ書房
・サツキBOOKS
・サパンジ
・栞日
・秋櫻舎
・想雲堂
・本・中川

※店舗は順次追加予定です

■日時

10月15日(土)10:00〜18:00ごろ予定

■集合・解散場所

books 電線の鳥
長野県松本市城東1丁目5−3

■募集人数

最大 5 名

■応募締め切り

10月12日(水) 23:59

■参加費

500円
(ルートマップや栞作成費及び運営費用に充てる予定です)

■お申し込み方法

まつもと一箱古本市実行委員会宛に、件名「まつもと本屋巡り申し込み:屋号名」をつけてメールにてお申し込みください。
メールアドレス:matsumoto.hitohako@gmail.com

※本イベントは、まつもと一箱古本市に出店される方が対象ですのでご注意ください。