まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

『五感で醸す』亀田屋酒造店さんのご紹介〜『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』


4月15日(土)に迫った『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』イベントの舞台となる「亀田屋酒造店」は、今から150年余り前の明治2(1869)年、松本の西郊島立の地で創業しました。メイン会場の母屋は、明治18(1885)年に、二代目に当たる亀井粂次郎が建造したものです。かつてはここで蔵人や奉仕人が起居しながら酒造りをしていました。


銘酒「秀峰アルプス正宗」「金蘭亀の世」は、地下62m.から汲み上げた北アルプスの伏流水を使い、昔ながらの伝統の技で醸したものです。コンセプトは「五感で醸す」本やひととの語らいを楽しんだ後は、直営店の「酒遊館」へ是非、足をお運びください。試飲もできますよ!

※試飲をご希望の方は上高地線電車でのご来場がおすすめです!
https://www.alpico.co.jp/traffic/rail/

==
◉『本の蔵1885<お座敷一箱古本市>』
日 時:2023年4月15日(土)10:00-15:00
会 場:亀田屋酒造店母屋(松本市島立2748/上高地線下新駅徒歩5分)
==