まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

【明治生まれの古民家で、本と出会い、ひとと語らう春の休日〜本の蔵1885《お座敷一箱古本市》無事終了】


さる4月15日(土)松本市島立の「亀田屋酒造店」さんで、本の蔵1885《お座敷一箱古本市》を開催しました。

会場の母屋は、明治18(1885)年に建造されたもので、かつて酒造りの材料を乗せた荷馬車が出入りしていた土間や、量り売りの勘定をした帳場、箱階段など、当時の雰囲気を色濃く残す空間に、今回は14組の箱主さんが集まりました。



当日の天候は、もはや「まつもと一箱名物(?)」となった感もある雨。屋内で開催するイベントの特性上、通りがかりのお客様を呼び込むことも難しい状況ながら、いざイベントがスタートすると早速お客様の姿が...!終わってみると、90名に迫るお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。


会場内では、お客様と箱主さんはもちろん、箱主さん同士(時にはお客様を交えて)が語らう様子が随所でみられ、屋外の一箱古本市とはまた違った楽しみを感じていただけたのではないでしょうか。


手短ではありますが、雨の中、本イベントに足をお運びいただきましたお客様、本イベントの開催に当たりご協力をいただいた株式会社亀田屋酒造店スタッフのみなさま、イベントの告知にお力添えをいただきました、地域の企業・店舗・施設のみなさま、そして当日全力で本屋さんごっこを楽しんで下さった箱主さん。本イベントに関わった全ての方にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


まつもと一箱古本市実行委員会

本の蔵1885《お座敷一箱古本市
担当 太田岳