まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

【9.26プレトークイベント盛況でした★☆感謝】

f:id:mhitohakob:20170927134032j:plain
9月26日、三日月のきれいな夕刻、
女鳥羽川沿いのライブハウス、give me little moreにて、まつもと一箱古本市のプレトークイベント「私の小さな古本屋さん」が開催されました。

ゲスト:越智風花さん(「おんせんブックス」)、中川美里さん(「本中川」)
    望月ひとみさん(「大福屋」)
    (五十音順)
聴き手:ライターの北尾トロさん

事前に各店を取材していただいた北尾トロさんが、それぞれの魅力あるお話を引き出して下さいました。

後半は、今回はじめての試み、「値付けライブ」。
事前準備の段階では、どうなるかなあと不安もあったのですが・・・
フタを開けてみたら、これがおもしろい!
選ぶ本、値段の付け方で各店店主の個性が際立ってきます。

お客さんも限られた情報の中で、各々値付けをしてみて、店主さんの値付けと比較してみるなどしながら、いったい本の価値ってなんだろう、自分はどんな基準で本を選ぶのか、改めて考えてみるきっかけになったと思います。
満員のお客さんで和やかな雰囲気。
平日の夜、足を運んでくださった皆様に、心から感謝致します。

ゲストの越智風花さん、中川美里さん、望月ひとみさん
聴き手をつとめてくださった北尾トロさん
会場give me little moreの新美正城さん
ありがとうございました。