読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつもと一箱古本市

信州は長野県松本市で行われる一箱古本市の公式ブログです。

ビブリオバトル In まつもと一箱古本市

 まつもと一箱古本市では、ビブリオバトル信州さんの協力を得て、本を使ったゲームである「ビブリオバトル」を実施します。

 ビブリオバトルとは一言で言うと、お気に入りの本を紹介しあうゲームで、次のようなルールで行われます。
①参加者が、お気に入りの本を持って集まり、②一人5分の持ち時間で本の紹介をする。③紹介が終わったら、2~3分で紹介についてのディスカッションをする。④全員の紹介が終わったら、「どの本が一番読みたくなったか」を基準にして投票を行い、最も多くの票を集めた本が「チャンプ本」になる。
 本について紹介をすることは、自分が考える以上に自分自身のことを紹介しているものです。なぜその本を手に取ったのか、どんな感想を持ったのか、どんなところに興味を引かれたのかなど、本の紹介のされ方は人によって様々でしょう。ビブリオバトルをすることで、自分のまったく知らない本に出会えるかもしれませんし、知っている本のまったく知らない側面に出会うこともあるでしょう。または、自分とはまったく異なる考えを持つ人に出会えるかもしれませんし、自分が知らなかった知人の姿を見つけることもあるでしょう。「人を通して本を知る 本を通して人を知る」ビブリオバトルに、あなたも参加してみませんか?

まつもと一箱古本市では、午前の部、午後の部、午前の部と午後の部のチャンプによるグランドチャンプ決定戦の合計3回のビブリオバトルが行われます。この3回のバトルのうち、午後の部で本を紹介してくれる方を募集します。

【日時】9月21日(月・祝) 13時~14時
【募集人数】4~5人
【応募期間】8月1日(土)より受付開始 ※先着順。定数に達し次第、受け付けを終了します。
【応募方法】8月1日(土)より、以下のメールアドレスで受け付けます。
biblioshinshu@gmail.com
申し込み時に、下記の項目を記入してください。
1.お名前
2.フリガナ
3.メールアドレス
4.紹介する本のタイトル、著者名、出版社名
5.その他、ご質問やメッセージなど
受付後、biblioshinshu@gmail.comより返信メールを差し上げます。
48時間以内に返信メールが届かなかった場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
【参加料】参加にお金はかかりません。
【キャンセルについて】当日の紹介が困難になってしまった場合は、お早めにご連絡ください。

※紹介する本は、一箱古本市のテーマに沿い「SF本」に限定させていただきます。
※チャンプに選ばれた方は、グランドチャンプ決定戦に参加していただきます。再度本を紹介していただくことになるため、もう1冊紹介する本の用意をお願いします。
※なお、グランドチャンプ決定戦で紹介する本は「SF本」に限定しないため、お好きな本をご用意ください(もちろん、再度SF本でゲームに臨むのもアリです)。

お気に入りの本を紹介したい方、一押し商品を紹介したい古本市の出店者様、みなさんからのご応募お待ちしております。ゲームの観戦だけしたいという方も歓迎いたします(その場合、申込みは必要ありません)。お気軽にご参加ください。

ビブリオバトル公式ウェブサイト:http://www.bibliobattle.jp/